ソーシャルビジネス・SDGs

●自治体における再生可能エネルギーの普及促進(ソフトバンクグループ株式会社)

全国19の政令指定都市からなる「指定都市自然エネルギー協議会」の事務局として、自然エネルギー利用促進に向け、社会・地域・ビジネスを融合させる取組を主導。

  • 「2030年までに少なくとも45%」という、2020年夏時点で、公的団体としては最も挑戦的な数値目標を盛り込み、全市長連名で経済産業大臣・環境大臣へ提出

●孫社長特命事項である新型コロナ対策の推進(ソフトバンクグループ株式会社)

マスクやPPE(個人防護服)を日本政府や自治体、医療機関に無利益販売するプロジェクトに参画。

  • 世界中からアイテムを確保し、輸入から保管、配達に至るまでのサプライチェーンを一から構築
  • 孫社長直伝のスピード感を発揮し、2か月弱という短期間で販売までを実現

●産学連携、オープンイノベーションの仕組みの構築(文部科学省)他

社会が求めるニーズと企業等が持つビジネスイシューをつなぎ、イノベーションを起こしやすい支援の在り方を検討

  • 「研究成果最適展開支援事業」や「戦略的イノベーション推進事業」などの新規施策を立案・予算化

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